【悲報】韓国の圧死事故、日本のせいになるも・・・衝撃発言がこちら・・・

 ハロウィンがいつ、どのようなきっかけで韓国に流入したのかははっきりしない。
ただ、一部の文化研究者を中心として、
米国のハロウィンが日本を経てコスチュームプレイ、すなわち「コスプレ」と結合し、
その後、改めて韓国のソウル梨泰院(イテウォン)や弘大(ホンデ)などに伝わったという分析がなされている。
時期的には2000年代半ば以降、梨泰院が急激に商業化される時期と一致する。

 特に最近では、保育所や英語幼稚園などでもこの日を記念して
ファッションショーやパーティーを開く雰囲気が急速に広がっている。
ソウル蘆原区(ノウォング)に住むLさん(44)は
「7歳の息子が通う小学校付設幼稚園では毎年ハロウィンイベントを開いているが、
今年も子どもたちが参加するハロウィン・ファッションショーと、
あらかじめ約束してある場所を回っておやつをもらうトリック・オア・トリート・イベントを行った」と語った。

 慶煕大学グローバルコミュニケーション学部のイ・テックァン教授は30日、本紙の電話取材に対し、
ハロウィンの流行を「商業化」と「ソーシャルメディア」という2つのキーワードで説明した。
イ教授は「米国の代表的な祭りといえるハロウィンが日本でコスプレと結びついて本格的に商業化の様相を呈し、
韓国にはそのようなルートを通じて商業化したハロウィンが上陸した。
その後、若い世代の文化として固定化した」とし、
「特にインスタグラムなどのソーシャルメディアを通じて自己のアイデンティティを確認しようとする若い世代を中心に、
最も強い効果を与えうるビジュアル的要素としてのハロウィンが脚光を浴びるようになった」と述べた。

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

CLOSE
CLOSE